産後太りが戻らない時どうする?

産後太りになってしまった!

私は2児の母です。1人目妊娠中になんと15キロも太ってしまいました。

しかし、赤ちゃん産んだら自然に戻る!赤ちゃんに母乳あげればむしろ出産前より痩せる!骨盤だってちゃんと閉めれば出産前より身体のラインが綺麗になるはず!と信じて疑っていませんでした。

いざ、出産が終わるとお腹のたぷたぷ具合に驚愕しました。なんだこの脂肪は?落ちるのかな?浮き輪がついてるみたいと。

体重も退院時には5キロしか減ってませんでした。赤ちゃんと羊水とかの分だけです。

残りの10キロは脂肪として私の身体に残ってしまいました。

産後ダイエットを決意

産後ダイエットを決意したものの、育児してたら勝手に痩せる!母乳で痩せるはず!とまだ信じていた私は行動せず、、、。
骨盤ベルトで骨盤を締めるくらいしかしていませんでした。

産後、里帰りで実家で2カ月間お世話になったこともあり、育児以外なにもせず食っちゃ寝を繰り返していたら少しずつ体重が増えてきました。私は、母乳があまり軌道にのらず混合のかなりミルク寄りです。期待してた母乳効果なんてほぼありませんでした。

その後2人目妊娠。
体重管理に気をつけ、+7キロで出産。今度こそ!と産後ダイエットを決意。嬉しいことに今回は母乳がでてくれて完母で育てられたのでついに母乳効果を実感できました。

2人目なので食っちゃ寝する余裕もなく、日中は上の子のお世話があります。外に出たがる上の子とお散歩したり、里帰りでしたが家事もできるだけ手伝い動くようにしてました。すると、2カ月で−10キロ!!

母乳でかなりお腹が空くので食事制限は全くしておりません。むしろかなり食べてますが、増えることはありません。母乳効果は絶大だと思っています。1人目の時との違いは、完母だった事。

そして運動という訳ではないが普段通りの生活をした事が産後ダイエットに繋がったと思います。ご褒美として整体で骨盤矯正もしてもらいました!やはり歪んでいたようで矯正してもらいました。

するとしないでは身体のラインが違うと実感しています。まだ、産後5ヶ月!産後ダイエットの最終目標は1人目の時の出産前に戻ること!あと5キロ頑張ります。

 

投稿日:

執筆者:

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • カテゴリーなし

    新しい記事はありません